STAFF
東京會舘で働く社員たちのインタビュー・
1日の仕事をご紹介します。
接客部門 宴会場 サービスパーソン
2020年 短期大学卒
INTERVIEW
入社のきっかけ
母校で紹介頂いたことがきっかけです。最初は東京會舘について何も知らなかったですが、調べていくうちに、「NEWCLASSICS.~新しくて伝統的~」という言葉に惹かれて受験をしてみようと決意しました。
職場環境
「宴会」という性質上、毎回同じ内容ということは無く、お客様にとってより良いサービスができるように色々なことを考えています。その分体力も頭も使うため大変です。入社前のイメージは、ワインを注ぐ、料理を出すなどの料理出しのサービスの事だけを想像していましたが、テーブルセッティングや機材運搬など、思っている以上に力仕事が多くて気力が必要な仕事に驚きました。
今の仕事について
婚礼ではキャプテンのアシスタントとして、会場内の設営やお客様へ受付のご案内・進行の打合せなど、たくさんの方と関わって挙式と披露宴が円滑に進んでいくようにしています。 色々な場面でお客様とお話するので、名前を呼んで頂いたり覚えて頂いたり、時にはお礼のお便りを頂くこともあって、とてもやりがいを感じる仕事です。
入社して変わったこと
宴会の仕事をしていると、営業スタッフや調理部門、婚礼担当者やコンシェルジュなど様々な部署と関わることがあり社交的になった気がしています。 みなさん生き生きと仕事をしているので、私自身もいろいろなことに挑戦をしてみたいという気持ちが高まりました。
TIME SCHEDULE